院長ブログ
マンジャロ続けて大丈夫ですか?という質問についてお答えします
患者さんからこの質問をよく受けます。
血圧やコレステロールを下げる薬、市販のロキソニンも同じ薬です。
薬を継続していくと、肝臓や腎臓に副作用が出ることがあるので、
定期的に血液検査をお勧めしてます。
血液検査をして異常がなく、副作用も許容範囲でマンジャロを継続できていれば
大丈夫となります。
血液検査をせずに、大丈夫とは言えません。
当院では、定期的な診察、血液検査を実施しながらマンジャロの処方を行っております。
ダイエット目的で韓国で漢方のような薬を服用している方が時々いますが、
何の成分かを理解している人は過去一人もいませんでした。
その痩せる漢方薬?方がよっぽど心配だと私は考えます。