院長ブログ

プレミアム血液検査でできること【症状例あり】

健康診断の検査結果に問題ないけど、なんだか体がだるい・・・
そんなことはありませんか?

年齢を重ねるにつれ、内臓機能の低下や心身のストレス、代謝の低下など体は自分では気付かないうちに、どんどんと変化していくものです。

年一回の健康診断では問題ないのに、なんだか身体の状態が良くないという方は【プレミアム血液検査】がおすすめです。

 

Aさんの健康診断結果を例に、プレミアム血液検査の内容を見ていきましょう。

【Aさんの情報】
年齢:42歳
性別:女性
職業:会社員

【主訴】:疲れやすい 息切れ イライラしやすい

【経過】
1年前から上記症状あり職場健診受けたが、異常なし。
感情の起伏が激しく、イライラしたり、気分の落ち込みも多くなった。
会社の上司に相談し、心療内科の受診を勧められた。

【Aさんの会社の健康診断】

【健康診断のコメント】
今回の検診では明らかな異常は認めませんでした。
中性脂肪が低めなので、バランスのいい食事を心がけてください。

よくあるコメントですね。

 

 

それでは、Aさんの会社の健康診断の結果を、当院院長が診断しましょう。

【Aさんの栄養診断】質的栄養失調:鉄・ビタミンB・タンパク質不足

①鉄不足・・・疲れやすい、息切れ、イライラ
②血糖値の上下が激しく、低血糖・・・イライラ、倦怠感、気分の落ち込み
③タンパク質不足・・・気分の落ち込み、不眠
④ビタミンB不足・・・疲れやすい、イライラ、不眠

 

当院のプレミアム血液検査では、通常の血液検査項目に加えて細かく分析します。

内容は、下記のような項目です。

フェリチン(貯蔵鉄)
… 鉄不足の診断
亜鉛
… 慢性疲労、抜け毛、免疫低下
1.5AG
… 食後高血糖があるかどうか診断
グリコアルブミン
… 1ヶ月前の血糖値の平均
甲状腺ホルモン
… 低下すると肥満、むくみ、疲労、冷え性、男性ホルモン、女性ホルモン、ホルモンバランス
DHEA
… 成長ホルモン、免疫力、体の修復力の評価
25(OH)ビタミンD
… 日本人は95%以上が不足。免疫、アレルギーに関係している

 

健康診断の結果は問題ないのに、体の状態が良くないという方は多いかと思います。

栄養状態によって、人間の体は変化していくものです。

詳しく調べたいという方はぜひ当院のプレミアム血液検査を受診してはいかがでしょうか。

改善点を見つけることで、日々の生活に活力が溢れるかもしれません!

ご予約はこちらから

<一般社団法人健康医療医学会>